5/24 日記

2022年5月25日

5月も間もなく終了し、季節は夏に移り変わろうとしています。
アホの悪どもが「サル痘」でまた茶番を展開しようとしていますが、既にネタバレしているようで。

一旦悪どもに染まった世界を壊さないといけませんかね?

今回は3カテゴリです。

note関連

noteに3記事を追加しました。

「みんなのフォトギャラリー用画像」ですが、度々使用した旨の通知を多く頂きました。
特に今回のあじさいは多く利用頂いた事に大変驚きましたね。今後もよりよい写真作品作りと
noteを普段からご利用頂いている方への手助けとなるように取り組んで参ります。

 

カメラ関連

本日、キヤノンの新しいカメラとして下記2種が発表されました。

新しいカメラは「EOS R7」「EOS R10」
EOS R SYSTEM初のAPS-Cセンサー搭載のカメラとなりました。

EOS R7は最初見た時にサブ電子ダイヤルがとんでもない位置にあるなぁ~と思いましたが、これはEOS 7D Mark IIの操作系から進化させたものだそうですね。
EOS R10は見た目、所持しているEOS R6を小さくさせた仕様で一眼レフ機のEOS Kiss X10辺りに近いかなと。
同時発表されたRF-Sレンズも標準ズームと高倍率のラインナップでしたが、今後単焦点なども用意はされるのでしょうかね。

この中で私が購入しようと思っているのはEOS R10。RPから置き換える予定でいます。
バッテリーが偶然にもLP-E17で同じなのよね。

 

その他

所持しているスマホが購入してから3年が経ってしまったので新調。新たに入れたのはこちら。

「Xperia 5 III」(エクスペリア ファイブ マークスリー)にしました!
最初「Xperia 1 III」にしようか迷いましたが、性能面を考えてこちらに。
私としてはXperia XZ1以来のXperiaとなりましたが、カメラ性能がソニーの「α」とほぼ同様になったとの事で気になっています。
「PRO」と言う選択肢もありましたが価格が安価なミラーレス一眼並になるので、そうすると「5 III」しか選択肢が無いのですよ。

今まで使用していたiPhone XRは下取り用としてお役御免。カメラ性能も結構上がっていたけど例の案件があったのでiPhone購入はやめる事にしました。
新スマホは5月26日にHPにて紹介する予定です。

 

今日はここまで。最後までご覧頂きありがとうございました。

日記日記

Posted by asrblog